校舎内の景色41


校舎内の景色41

校長の谷川です。COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「見学旅行 その2」です。

見学旅行1でお伝えしましたように、本校の見学旅行は3月22日(月)午前8時に出発し、3月24日(水)午後5時すぎに帰着しました。

日程

3/24(月)市函→昼食(千歳)→見学(砂川SAハイウェイオアシス)→ホテル着(旭川OMO7)

3/25(火) 研修→旭山動物園→ホテル着(千歳 ANAクラウン)

3/26(水) ホテル→ウポポイ→昼食(昭和新山)→市函

このように記載すると、「活動が少なく、時間を持てあましたのでは」、と考える方もいらっしゃると思います。私も、行く前は「やることが少なくて生徒は退屈してしまうんじゃないか」と心配していました。しかし、実際に旅行してみますと、「やることがなくて困っている」様子はなく、「ずっと楽しくしている」生徒の姿が圧倒的多数でした。「スローライフ」や「スローフード」という言葉を耳にしますが、「スロートラベル」もありだなと思いました。もしかするとこれまでの見学旅行が「せっかくだから、生徒にできるだけ多くの体験をさせてあげたい」という思いから、活動を詰めすぎていたのではないかというようにも感じました。また、「気づいたこと」は他にもありました。それは、「どこに行くか」と同時に「誰と行くのか」、「何を食べるのか」と同時に「誰と食べるのか」の大切さでした。「意味や目的」が先にあるのではなく、「まず一緒にいること、一緒に旅をすること」の楽しさや大切さを考えさせられました。

旅行後に参加生徒たちに感想を聞いてみました。「行く前は参加するのもやめようか迷っていたけど、楽しかった、やっぱり行けてよかった」と言ってくれた生徒もいました。いろいろありましたが、「行ってみたら、楽しかった」と生徒が言ってくれて、ほっとしています。

続きアリです。「見学旅行 その3」は次週、アップします。

*