市函の行事


行事が充実!いちはこの行事ダイジェスト!

市函には様々な行事があります!定番の学校祭や見学旅行はもちろん、そのほかにもいろいろな行事があります。

学校行事・生徒会行事総合的な探求の時間・函館学・その他
入学式・対面式・部活動紹介函館学基調講演函館学振り返り交流会
生徒総会地域探究学習
遠足函館学講座
学校祭「柳星祭」出前講義・出前授業
球技大会小論文発表会
生徒会役員選挙いちはこプレゼン発表会
見学旅行(2年次生)課題研究発表会
予餞会ピア・サポート
卒業式単位制ガイダンス
留学事業 
 
その他にも、交通安全講話、薬物乱用防止講演、性教育講演会、ネットスマホ防犯教室、公立はこだて未来大学訪問、先端科学移動大学講座など、たくさんの行事・講演会が行われています。

柳星祭

ryuseisai02

市函を象徴する、年間において最大の行事である学校祭「柳星祭」。
3日間の日程で開催され、学校から五稜郭電停周辺を巨大な行灯を担いで練り歩く「前夜祭」、そして各クラスや部活動の展示で大いに盛り上がる「一般開放」からなっています。
特に前夜祭では行灯行列のあとに全体でのフォークダンス、そして十数分にも渡る花火の打ち上げなど、今や函館市民からも愛されている市函最大のイベント。

ryuseisai07ryuseisai08

ryuseisai10ryuseisai05

ryuseisai06ryuseisai01

ryuseisai04

球技大会

kyu04

2日間日程で開催される球技大会。
種目はソフトボール、バレー、サッカーなど。クラスがお揃いのクラスTシャツを着て一致団結し、アツい戦いが繰り広げられます。

kyu05kyu03

kyu02kyu01

遠足

ensoku01

学年によって行き先が変わる春の遠足。5月に実施します。
その年の遠足内容にもよりますが、野外炊飯を行ったりレクを行ったりしています。花見のシーズンなので、場所によっては桜も綺麗に咲いていてさながら花見気分♪
新たな仲間と親睦を深めるいい機会です。

ensoku05ensoku04

ensoku03ensoku02

 

 

はこだて未来大学見学

1年次では、函館市の公立大学「はこだて未来大学」に見学に行きます。
大学の模擬講義も受けることができます。地元の大学への進学を希望している生徒も多い本校ならではの活動です。

miraidai04miraidai03

miraidai02miraidai01

 

見学旅行

kengaku01

3年間の中でも最大のイベントは、2年次に実施される「見学旅行」でしょう。
本校の見学旅行では、年度にも寄りますが、三泊四日日程で京都・奈良・東京を回ります。

1年次の宿泊研修は一泊二日でしたので、この見学旅行でより友人らとの深い交流を通して、多くの思い出がきっと生まれることでしょう。

kengaku02kengaku03

kengaku04kengaku05

予餞会

yosenkai

3年生を送り出す行事である「予餞会」。
本校の予餞会は、なんと函館市民会館を貸し切りで行うのです!あの大舞台にクラスの友人たちと一緒に立って踊って歌って!3年生を送り出すのです。
クラス出し物のほかに、吹奏楽局のマーチングや軽音部、チアリーディング部も発表します♪

yosenkai02yosenkai01

そして、最後には市函名物とも言える「柳星座」の舞台。柳星座のメンバーは教員。すなわち教員による劇なのです。
これが楽しみという生徒も少なくないクオリティで行われる柳星座。これを観て、いよいよ卒業なんだな…と3年生は実感するそうな。

yosenkai03yosenkai04

*