市函の小窓17 「柳星祭準備 その2」


校長の谷川です。年度が替わりCOVID-19の猛威が沈静化することを期待していましたが、どうもそうはいかないようです。今年度も保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。「学校に普通にある小さなもの(こと)」を紹介します。

今回も「柳星祭準備」について紹介します。7/10(土)、11(日)の柳星祭までカウントダウンの段階に入ってきました。昨日(7/7)から本格的に準備開始しました。今朝(7/8)のHRでは、放送で生徒部の先生が「気を緩めずに感染防止をしっかりしながら学校祭準備をしよう」と全校生徒に、あらためて呼びかけてくれました。感染防止に対する当事者意識を持ちながら、今日も準備が進みます。

さて、写真の中には「行灯を作成している様子」もあります。例年ですと、この中に「おやじの会」のみなさまにも入っていただき、質の高い行灯を制作し、また生徒たちをサポートしていただいております。今回は感染防止のために、準備段階から生徒のみの活動にしております。残念ながら「おやじの会」のみなさまにもお越しいただけませんでした。柳星祭に合わせて予定を空けていただいた方もいらっしゃったと思います。せっかく、ご厚意をいただいているのに、すみません。しかし、昨年度、会員のみなさまに助けていただきながら行灯を作った経験が2,3年次生の作業に生きています。おかげさまで生徒たちにとって満足いくものができそうです。ありがとうございました、来年もご指導、ご協力お願いいたします。

*