市函の小窓15 「ピアサポーター養成講座 その2」


校長の谷川です。年度が替わりCOVID-19の猛威が沈静化することを期待していましたが、どうもそうはいかないようです。今年度も保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。「学校に普通にある小さなもの(こと)」を紹介します。

今回も「ピアサポーター養成講座 その2」について紹介します。昨日(7/6)に第2回目ピアサポーター養成講座が行われました。今回は2班に分かれての活動です。1つは「研修チーム」です。研修内容は上の写真をご覧ください。参加者は主に1,2年次生です。もう一つは「実技チーム」で、昨年度から参加していた2,3年次生です。内容はポスター(既に自分たちで作成していた、昨年度からの研修で、印象に残っていることをまとめたポスター)の掲示です。学校祭を活用し、もっと、ピアサポートについて市函生に知ってもらおうとポスターを作成し、掲示しました(ポスターは下の写真です)。柳星祭の準備中ということもあり、今回は参加人数がかなり少ないだろうと予想していましたが、合計で50名近くになりました。さらに、先生たち(係ではないのに)も参加してくれていました。ピアサポートの輪が広がっていく雰囲気を感じ、嬉しくなりました。

   

*