校長室から


 市立函館高等学校ホームページへようこそおいでくださいました。

 本校は、平成19年に函館東高等学校と函館北高等学校が統合し、市立函館高等学校として生まれ変わり、今年で10周年を迎えます。

 本校には、1.進学重視型普通科単位制高校、2.人間性を育てる伝統を継承・発展、3.郷土の歴史を受け継ぎ、未来を拓く学校、という3本の教育の柱があります。生徒たちは、校訓「何を求める」のもと、進路実現を目指し、授業や課題に真摯に取り組むとともに、部活動や柳星祭などの学校行事に全力で取り組んでいます。そして生徒たちは「地域に学び、地域で学ぶ」函館学を中心に、地域に根ざしたグローバルリーダーとして将来にわたり社会に貢献することの大切さを学んでいます。
 そして、本校の校歌「夢ここにあり」は、学校生活の理想の姿を高らかに謳っています。生徒たちは、学ぶ自分を励まし、学ぶ仲間を励まし、それぞれの夢を育み、夢の実現にむけて充実した市函ライフを送っています。

 校訓「何を求める」、校歌「夢ここにあり」に謳われた本校の教育理念は、過去も、現在も、そして未来も、けっしてぶれることはありません。文武両道、教職員一同全力で指導にあたっている学校です。市函に学び、未来を見つめ、未来を担う生徒たちへの応援と、本校の教育活動へご理解、ご支援を賜りますようお願いします。

市立函館高等学校長
佐 竹  卓

*