令和元年度 第13回柳星祭特設ページ


<19.7.11 15:50掲載>
柳星祭の行灯行列の日程を14日(日)16:30からに変更します。

当初の予定では12日(金)の夕方より五稜郭公園電停周辺において行灯行列が計画されておりましたが、7月11日(木)の時点で12日(金)、13日(土)ともに雨天・雷・強風の予報が出されており、生徒の安全管理を重視し、柳星祭の行灯行列の日程を14日(日)16:30からに変更することとなりました。何卒ご了承ください。
 
 
 
 

令和元年度 第13回市立函館高等学校学校祭「柳星祭」 テーマ 「こいなつ」

日時:令和元年7月12日(金)13日(土)14日(日)

・7月12日(金) 1日目「前夜祭」 開祭式・生徒会企画「イチコレ」・行灯行列
・7月13日(土) 2日目「本祭(校内鑑賞日)」 本校生のみの鑑賞日
・7月14日(日) 3日目「本祭(一般開放日)」 一般開放(10:00〜14:00)・行灯行列(16:30~19:50)

※柳星祭二日目である13日(土)は「本校生徒のみ」の鑑賞日となり、一般開放は14日(日)の1日のみとなっています。
そのため13日(土)に関しましては、一般の方は校内に入場することはできません。ご了承下さい。

前夜祭・行灯行列のパレードルートについて

予定では7月12日(金)の16:30頃より行灯行列がスタートすることになっています。
しかしながら天候や交通事情によっては延期もしくは開催時間の変更があります。状況に応じて本校ウェブサイトをご確認ください。

行灯行列は7月14日(日)に変更となりました!

行列の時程につきましては、以下のとおりとなっております。

1.16:30頃に行灯行列がスタート。学校を出発し、五稜郭タワー前のラッキーピエロを曲がり、北海道新聞を超えてまっすぐ進みます。
2.高砂通りをまっすぐ進むと左手に千代台公園が見えてくるので、公園のところで曲がります。
3.千代台公園青年センターのところから公園内遊歩道に入り、そこで一旦休憩となります。吹奏楽局の演奏やチアリーディング部のダンスが披露される中、行灯の点灯式が行われます。
4.18:15頃、千代台公園を出発。その後道なりにまっすぐ戻る方向で進み、五稜郭電停・シダックスを超えて警察署のところまで進みます。
5.左に曲がり、ときわ通に戻り、そのまま真っすぐ学校を目指して進みます。早いクラスで午後7時過ぎころに学校に到着となります。

なお、ルートは例年と変わっておりません。
行灯行列に際しまして、できるだけ路上の駐車等はご遠慮いただけますようお願いいたします。
また中央病院前の道路が例年に比べ狭くなったため、パレードの際に混雑が予想されます。その周辺でご観覧される際は十分にお気をつけください。

柳星祭実施における注意事項

以下につきまして、よくお読みいただき、ご理解を頂きたいと思います。

校地内の駐車は事前の申請が必要です

校地内への自家用車の乗り入れは事前に許可を受けた方のみとなっております。許可証のない自家用車の乗り入れは原則禁止となりますので、一般の観覧の方につきましては公共交通機関をご利用の上お越し下さいますようよろしくお願いいたします。
許可証をお持ちの方は許可証をフロントウインドウ正面から見える場所に置いていただき、正門前にいる教職員がわかるようにしてください。
また、入場につきましては松見通りを左折にてご入場ください。直進(タワー側)・右折(電車通り側)での入場はできません。ご了承ください。

前夜祭時の敷地内への立ち入りについて

7月14日(日)の行灯行列終了後、20:00過ぎより本校グラウンドにおいて花火の打ち上げを予定しています。
生徒向けの企画となりますので、一般の方につきましてはグラウンドへの入場はできません。本校敷地内においては、生徒玄関前のみ入場が可能です。そちらでの観覧をお願いいたします。また混雑の状況によっては入場規制がかかりますので、ご承知おきください。
生徒の安心・安全の確保のため、ご協力をお願いいたします。

日程の時程・内容につきましては天候等の理由により変更等の可能性があります。変更がある場合は生徒への連絡はもちろんのこと、公式webサイト、Facebookページ、いちはこメールにてご連絡いたします。

令和元年度の柳星祭ポスターについて

柳星祭ポスターは例年美術部が担当しており、今年度は美術部2年次の佐々木 穂香さん、山﨑 藍海さん、黒江 仁美さん、濱谷 莉光さんの4名と本校の美術科教諭で撮影・構成・レイアウト・キャッチコピーを検討し、制作しました。
 
 

他愛もない会話をしながら、海岸沿いをゆっくりと歩く二人。
気がつけばさっきまで空を覆っていた雲も遠ざかり、高く澄んだ初夏の青空が広がっていた。
思えばこれまでいろんなことがあった。たいへんなこともあった。喧嘩をしたこともあった。涙を流したこともあった。どうしていいか戸惑うこともあった。でも、楽しいこともうれしいこともたくさんあった。
そんな日々を過ごしながら、ぼくらは少しずつ少しずつ成長していく。

気付くだろうか。そんなぼくらを応援するように、いつも色とりどりの花火が青い空に咲いていることを。そしてそれはまるで白昼夢のように。

曇った空も、やがて青空が広がって晴れ渡る。そしてときどき、想像もしていなかった素敵なことがやってくる。
そんな瞬間があるから、ぼくらはなんでも乗り越えていけるんだ。そして、思い起こせば、いつの時代も、いつの世代もそうなのだろう。

ぼくらの夏よ、早く「来い」。友人たちとともに「濃い」夏を過ごそう。夏に、人に、思い出に「恋」しよう。

ぼくらのこいなつの柳星祭。

 
 
そんな思いを込めたポスターにしました。
柳星祭ポスターは中学校や近隣の施設、商店等に掲示される予定です。また校舎脇野球場グラウンド掲示板にも特大サイズのポスターを掲示しますので、見かけた際にはどうぞご覧になってください。

柳星祭テーマ「こいなつ」について

「こいなつ」 テーマの意味「夏=柳星祭」

・「来い夏」 製作期間前
生徒会役員が柳星祭について情報を発信し、生徒が柳星祭が来ることを待ち望む、「はやく柳星祭が来てほしい」という思い。

・「濃い夏」 製作期間,前夜祭,本祭
全生徒が楽しめる柳星祭を目指して協力し合い、柳星祭を創る、「密度の濃い時間にしたい」という思い。

・「恋夏」 柳星祭後
永い時間が経っても鮮明に思い出せる楽しさを追求し、もう一度楽しみたいと思える柳星祭にする、「柳星祭に恋する」という思い。

といった、「来い夏」「濃い夏」「恋夏」への思いをテーマに込めました。

柳星祭グッズについて

今年も柳星祭オリジナルグッズの販売があります。
本校玄関を入ったところに設置される受付にて販売しております。なお、どのグッズも販売数に限りがございますので、グッズをぜひ欲しいという方はお早めにお越しくださいませ。

*