いちはこニュース

2021年1月20日(水曜日)  令和3年度大学入学共通テスト受験


1月16日(土)、17日(日)の二日間日程で、令和3年度大学入学共通テストの受験が行われました。
3年次生の皆さん、受験おつかれさまでした!
今まで取り組んできたことを信じて全力で取り組むことができたでしょうか。
18日(月)は本校で自己採点を行います。
良い結果であることを祈りつつ、2次試験の対策を計画的に行っていきましょう!
まだまだやることはたくさんありますが、最後まで頑張っていきましょう!

2021年1月20日(水曜日)  3年次共通テスト事前指導


1月15日(金)3時間目に共通テスト事前指導を行いました。
明日、明後日の本番に向けて共通テストを受験する生徒の皆さんに事前指導を行いました。
当日持って行くものや、心構えなど受験するにあたって大切なことをしっかり聞いてもらいました。
共通テストを受ける皆さん、本番は今まで自分がやってきたことを信じて全力で取り組んでください!

2021年1月20日(水曜日)  冬季休業明け集会


1月14日(木)1時間目に冬季休業明け集会を行いました。
今回もテレビによる集会でした。
前半にはスポーツ賞・文化賞授賞式を行い、後半は生徒部からの講話がありました。
2時間目から6時間目まで通常授業を行いました。
生徒の皆さんは久しぶりの登校でしたが、しっかり授業にも取り組んでくれましたね。
3年次生はそろそろ共通テストが間近になっています!今までやったことを信じて全力で挑んでもらえればと思います!
1・2年次生も自分の進路に向けて引き続き積極的に勉強を進めていきましょう!

 

2020年12月21日(月曜日)  募金活動で得た額を寄付しました


生徒会ボランティア活動の一環として先日校内で行った募金活動で集まった額を、本日函館市社会福祉協議会様に寄付させていただきました。

12月10日・11日両日の放課後に、生徒会役員の呼びかけにより災害で困っている人たちへの募金活動を行いました。2日間の放課後だけの活動であったにも関わらず、生徒の皆さんや教職員から多くの募金があり、12,700円の額が集まりました。

函館市社会福祉協議会の方からは、災害で困っている人たちへの義援金、支援金とさせていただきたいとのお礼をいただきました。

2020年12月21日(月曜日)  校舎内の景色32


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「朝読書」です。

前号で取り上げました、「朝の放送」が終わると、引き続き、「朝読書」(8:20-8:30)が始まります。これも4月に遡ってしまいますが、私が異動してきて「驚いた(戸惑った)」ことの1つがこの「朝読書」の時間でした。「朝の放送」まではBGMもあり、アナウンスもあるので音が校内を包む感じです。

ところが「朝読書」が始まった瞬間に「音が消える」状態になります。そして、校舎内で人が動く気配が止みます。4月当初は「誰もいなくなってしまった」感じがして戸惑っていました。しかし、廊下に出てみると、先生たちも(写真のように)廊下で静止して本を読んでいます。教室を見ると、当然生徒たちも読書に集中しています。そして職員室の先生たちもやっぱり読書をしています。

「全校一丸となって」と言うと、運動系のイメージがしますが、市函では「読書」の時間に「全校一丸となって」います。保護者のみなさまが「朝読書」の様子を見る機会はおそらくないので、あまり話題にはなりませんが、「すごい」です。「朝読書」の目的は「文字を読み、思考力と集中力を身につけ、気持ちを整える」ことだと思いますが、しっかり目的を果たしています。

 

「レベルの高い読書」が毎朝繰り広げられています。このようなところにも市函生の資質・能力の高さを感じます。

2020年12月9日(水曜日)  校舎内の景色31


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「朝の放送」です。

ずっと紹介したくてできなかったことがあります。
それは「市函の一日」です。この後の数回を使って紹介します。今日は「朝の(校内)放送」をお伝えします。
市函の朝は「朝の放送」(8:15-8:20)から始まります。放送局が担当してくれています。
清々しいBGMに乗せ、アナウンサーの生徒が全校生徒に語り掛けます。
内容は「今日の天気、気温、学食の日替わりメニュー、行事、授業時間(5分短縮や7時間など)、先生のお誕生日、フリートーク」などです。
例えば、今日の担当アナウンサー(奈良さん)の読み上げ原稿をお借りすると

「みなさん、おはようございます。朝の放送の時間です。
今日のお相手は2年5組 奈良慶子 です。
今日は12月9日、水曜日。
今日の天気は朝 くもり 放課後の天気も くもり の予報。
予想最高気温は6℃。予想最低気温1℃。
今日の学食の日替わりメニューは ビビンバ丼 です。」

のように始まります。
この後にはアナウンサーが考えてきたフリートーク。今日のトピックは「炭酸の歴史」についてでした。そして締めくくりは

「それでは 今日も1日がんばりましょう!」。

私が市函に着任して、初めて「朝の校内放送」を聞いたとき、その質の高さに驚きました。
毎朝聞いていると、「気持ちが落ち着く効果」が出てきました。
そして、最後の「今日も1日がんばりましょう!」という声に背中を押され
「がんばるか」という気持ちになっています。

さらに、季節感も味わえます(12月に入りBGMが「ラストクリスマス」になりました)。
この放送は、もちろん「市函生に向けて」のものですが、
「お父さんやお母さんに聞かせてあげられたら、元気が出るだろうな」とずっと思っていました。

「朝の放送」が終わり、少しすると、再びアナウンスが放送されます。

「まもなく、朝の読書の時間がはじまります。
チャイムが鳴る前に本を用意し、席についてください。」

「朝の放送」に続き、「朝読書」が始まります。
ということで、次回は「朝読書」についてお伝えします。

2020年12月8日(火曜日)  校舎内の景色30


校長の谷川です。ご無沙汰しておりました。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「PTA研修(しめ縄リース制作体験講習会」です。

今日は午前中の2時間をかけてPTA研修委員の企画で、「しめ縄リース制作体験講習会」が行われ、25名のお母さんにご参加いただきました。講師は昨年に引き続き 高﨑 宏美 先生(かざ車フラワーデザインスクール主宰)にお引き受けいただきました。参加者の熱心な質問に高﨑先生が一つひとつ丁寧に対応していただき、予定よりは少し長い時間になりました。

感染症のニュースで緊張感が高まる日々ですが、このような時にこそ、季節を楽しんだり、「ほっ」とするひと時をもったり、人とつながっていると実感できたりすることの大切さを共有できた講習会だったと思います。

今後も制限の多い状況が続きそうですが、PTAのみなさま同士が、また保護者と学校が、できることからつながっていけることを願っております。

 

 

2020年11月30日(月曜日)  薬物乱用防止講演会


11月12日(木)6・7校時、2年次生を対象に薬物乱用防止講演会が開催されました。講師は昨年度に引き続き、皆川調剤薬局代表・皆川直孝氏にお願いいたしました。

薬物は意外に身近にあり十分な注意がいることや、過度なゲームが依存症の要因になることなど、新聞記事や事例を挙げて生徒に注意喚起を促しました。終わりに保健委員長が謝辞を述べ閉会となりました。
教室に戻って書かれたアンケートには、今後悩みなどがあっても決して薬物に手を出してはいけない事や普段飲んでいる薬などにも気を付けなければならないなど、改めて薬物に対して注意する旨の内容が多数寄せられました。

2020年10月23日(金曜日)  校舎内の景色 29


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「PTA視察研修」です。
今日は、PTAが毎年企画している「視察研修旅行」の日です。午前9時に本校を出発しました。今回の研修場所は七飯・大沼方面です。七飯の石井農場さんで、アップルパイ作り体験などを行い、大沼方面で現在着工中の新幹線トンネルにも足を延ばします。5時間ほどの視察研修旅行ですが、有意義なものになると思います。今日の天気は「雨・くもり」のようで、「すっきりとした青空の下での研修」とはいきませんが、楽しみながら会員同士がつながる機会になることを願っております。
今回も、感染症対策をしっかりしての対応になり、控えなければならないことも多い状況ですが、できないことが多いからこそ、できることで市函を支援、応援していただける皆様が仲良くなっていただけると何よりです。

2020年10月30日(金曜日)  弘前大学説明会


 10月21日、弘前大学から講師の方々をお招きし、弘前大学の説明会を実施しました。冒頭、弘前大学の概要や入試について、入試課の方から説明をいただきました。その後、人文社会学部、医学部保健学科、農業生命学部に分かれ、それぞれの学部の先生方から大学での学びや取り組みについて説明をいただきました。質問にも対応していただきました。

2020年10月30日(金曜日)  国語教養の授業風景


 火曜日と木曜日の週2時間行っている国語教養(選択科目)の授業風景をご紹介します!
 今回は古典についての授業でした。
 実は昔にも「双六」が存在していて、今回の授業では昔のルールで双六をやってみました!
 単にサイコロを振り、自分の持っているコマ(10個・・・今回は付箋をコマにしました!)を動かして、全部ゴールにたどり着いたら勝ち!という単純なルールでしたが、ゴールにたどり着くにはサイコロの出た数がゴールまでのマスの数とピッタリでないといけないんです・・・。(例えばゴールまで2マスだけども、サイコロを振ったら6が出てきたので、一度ゴールに行ったら4マス分戻らなければいけません・・・。)
 意外な難しさもあったからなのか、生徒の皆さんは白熱して双六を楽しんでいました!
 この授業を通して、昔の遊びに対して身近に感じてもらえればと思います。

2020年10月14日(水曜日)  校舎内の景色 28


 
校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、校外の話題で「1年次(宿泊研修代替)研修」です。
予定では9月に実施するはずだった1年次宿泊研修が感染症対策のために中止になり、その代替行事を今日(10/14)実施しています。宿泊はせずに一日での実施です。JR函館駅に集合して、そのまま西部地区に向かって散策、食事マナー研修、大沼公園散策というコースです。天気予報ではどこかで雨が降ることになっていますが、なんとか持ちこたえてくれることを祈っています。今回の研修を通して、仲がいい人とはさらに仲良く、普段あまり話したことがない人とは話のできる関係くらいになってくれることを期待しています。それでは1年次のみなさん、事故にはあわないように気を付けて、いってらっしゃい。良い一日を。

2020年10月14日(水曜日)  令和2年度防火避難訓練


10月12日(月)7校時に防火避難訓練が行われました。
今回は天気が雨のため、体育館での移動と言うことになりました。
避難時ではクラスごとに列に並んで体育館へ速やかに移動していきました。
いつどこで起きるかわからない自然災害は、事前に訓練や準備をすることで自分の身を守れます。
校長先生からのお話にもありましたが、自分の身は自分で守り、建物の中に入ったときはまず避難経路を確認することが大事です。
普段から意識して行動していきたいものです。

2020年10月9日(金曜日)  校舎内の景色 27


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「ピアサポーター養成講座」です。

例年ですと4月からスタートしているこの講座をようやくスタートできました。本日(10/8)16:30から90分ほど、青雲記念会館に希望する60名ほどの生徒が集まりました。この講座は全10回。例年はこの他に、「学校祭でのピアサポート活動」や「学童保育の児童とかかわる体験」などのオプション活動もあります。「同年齢の仲間(ピア)の話に耳を傾け、その人の成長を支援(サポート)できるようにプログラムされた訓練」を受けることで、周りにいる仲間の役に立つ経験を参加生徒にしてもらいたいと思います。おもいやりをお互いに感じ取れる雰囲気が、市函に広がってくれることを期待しています。

2020年10月14日(水曜日)  メディカル講座


 10月3日(土)、看護の進路を希望する生徒たちがメディカル講座に参加しました。函館中部高校を会場にし、本校はZOOMを用いてオンラインでの受講となりました。講師は札幌医科大学の齋藤正樹先生でした。医療に関わる様々な職種に目を向けたり、「寝たきりの状態における褥瘡(じょくそう)」への対応を具体例とし、処置や対応を巡るコミュニケーションの大切さについて学びました。
 進学後に学ぶことのベースに高校での学びがあることにも気付かされるお話もあり、今後の学習への意欲につながりました。また、各学校でのディスカッションの内容を発表し交流しました。

 

 

2020年10月14日(水曜日)  学校祭の様子⑪


最後に閉祭式と花火鑑賞の様子です!
閉祭式では、校長先生からあいさつをいただきました。
その後グラウンドに出て、生徒会長から終わりのあいさつを述べてくれました。
シークレットだった最後の内容は・・・花火でした!
盛大な花火で生徒の皆さんはかなり楽しんでくれていました!
今年は1日日程で変更も多々あり、大変な準備だったと思いますが、今年の学校祭は皆さん楽しめていたことから、無事に成功しました!
今年は行事も少ない中、特別な学校行事になったのではないかと思います。
生徒会の皆さん、準備してくれた全校生徒の皆さん、大変おつかれさまでした!

2020年10月14日(水曜日)  学校祭の様子⑩


次は柳星祭パレードVRを行いました!
これは動画を使ってパレードコースを紹介したり、実際に衣装や行灯を作ってデモを行いました!
どれも完成度が高く、行灯に至ってはしっかり明かりもついて、大成功に終わりました!


2020年10月14日(水曜日)  学校祭の様子⑨


HR発表その2です。
最後は3年生が発表し、かなり盛り上がっていました!
HR発表担当していた生徒の皆さん、おつかれさまでした!

2020年10月14日(水曜日)  学校祭の様子⑧


次はHR発表の様子です!
各HRが動画、演出をしてそれぞれ発表していました!
クラスTシャツを着ながら、クラスのカラーを出しつつ発表してくれました!

2020年10月14日(水曜日)  学校祭の様子⑦


次は有志発表の様子です!
今年は3組、有志で発表してくれました!
どれも魅力的で個性的な発表でした、発表してくれた皆さんありがとうございました!

2020年10月13日(火曜日)  学校祭の様子⑥


次は市函グルメサーカスの様子です!
各お店の方々が外でお店を開いてくださり、生徒の皆さんはそこでお昼を食べたり、楽しんでいました!
事前にチケット販売をしていましたが、当日でも購入可能なので、人気のあるお店は行列で賑わっていました!

2020年10月13日(火曜日)  学校祭の様子⑤


部活動Actその4です!
運動部も文化部もそれぞれ自分たちの普段の取り組みを上手に表現してくれました!
そのおかげで今回の部活動Actは盛り上がったのだと思います。
動画の編集や、発表を一生懸命練習していた皆さん、おつかれさまでした!
普段忙しい中いろいろ工夫してくれてありがとうございます!

2020年10月13日(火曜日)  学校祭の様子④


部活動Actその3です!
休憩と換気を挟んでの部活動Act第2弾になります。
ここでも動画や演出が盛りだくさんで、生徒も雰囲気に慣れてきたのかかなり盛り上がっていました!

2020年10月13日(火曜日)  学校祭の様子③


部活動Actその2です!
動画の他にも演出がたくさんあって盛りあがっていました!
演出の様子です!

2020年10月14日(水曜日)  学校祭の様子②


次は部活動Actの様子です。
部活動では動画を編集して流したり、動画と発表を同時に行ったりしていました。
各部活動の特徴をそれぞれ発表していて、生徒の皆さんも楽しんでくれました!

2020年10月4日(日曜日)  学校祭の様子①


とうとう本日10月2日(金)に学校祭が行われました!
1日日程という異例のスケジュールでしたが、生徒の皆さんは楽しんでいました!
まずは午前に行われたオープニングの様子をお伝えします。

今後も学校祭の様子をどんどんご紹介しますので、お楽しみに!

2020年10月2日(金曜日)  校舎内の景色 26


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「柳星祭番外編 サプライズ」です。
先ほど、全てのプログラムを終え、清掃をして、下校する・・・・はずでしたが、サプライズがありました。”One Day Premium”という副題のように、なかなか粋な演出です。テーマである「情笑輝柳(じょうしょうきりゅう)、情熱の風は笑顔を乗せて夜空に輝く柳星群へ」にぴったりのエンディングでした。生徒会役員のみなさん、最後まで素晴らしい企画・運営でしたよ。お疲れさまでした。

2020年10月2日(金曜日)  校舎内の景色 25


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「柳星祭 その9 当日の様子5」です。
今(17:00)、予定されていたプログラムを終えました。柳星祭の特集も今回が最終回になりそうです。閉会式での生徒は満足して「燃え尽きた」感じでした。やり切ったのでしょう。今日の「元気」と市函生の「一体感」が明日につながると思います。

2020年10月2日(金曜日)  校舎内の景色 24


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「柳星祭 その8 当日の様子4」です。
今(15:30)は体育館でクラス発表を行っています。各クラスが作ったビデオを見て、パフォーマンスをしています。面白いです。高校生の発想やエネルギーってすごいと感心してしまいます。保護者のみなさまにお見せできないのが残念です。ということで、今回は学校祭の「行燈」と「小間物」(体育館に整列する際のクラスごとの表示)です。小さなものにもこだわりを持ち、作っています。

2020年10月2日(金曜日)  校舎内の景色 23


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「柳星祭 その7 当日の様子3」です。先ほどの続きです。まだまだ行きます。

*