平成26年度柳星祭特設ページ


平成26年度 第8回市立函館高等学校学校祭「柳星祭」
テーマ「夢 ∞ 限(むげん)」

日時:平成26年7月4日(金)5日(土)6日(日)

8thposter

・7月4日(金) 1日目「前夜祭」 開祭式・生徒会企画「イチコレ」・行灯行列
・7月5日(土) 2日目「本 祭」 一般開放(11:00〜15:00)
・7月6日(日) 3日目「本 祭」 一般開放(10:00〜14:00)・閉祭式

※日程の時程・内容につきましては天候等の理由により変更等の可能性があります。変更がある場合はwebサイト、Facebookページ、Twitter、いちはこメール等にてご連絡いたします。

今年も市函の「青春週間」がスタートしました!柳星祭は7月4日から6日までの3日間です!皆様の応援をどうぞよろしくお願いいたします!

以下2点につきまして、今年度より変更になった点です。よくお読みいただき、ご理解を頂きたいと思います。

自家用車の乗り入れについて

校地内への自家用車の乗り入れは事前に許可を受けた方のみとなっております。許可証のない自家用車の乗り入れは原則禁止となりますので、一般の観覧の方につきましては公共交通機関をご利用の上お越し下さいますようよろしくお願いいたします。
許可証をお持ちの方は許可証をフロントウインドウ正面から見える場所に置いていただき、正門前にいる教職員がわかるようにしてください。
また、入場につきましては松見通りを左折にてご入場ください。直進(タワー側)・右折(電車通り側)での入場はできません。ご了承ください。

前夜祭時の敷地内への立ち入りについて

前夜祭の午後8時より花火の打ち上げがあります。
生徒向けの企画となりますので、一般の方につきましてはグラウンドへの入場はできません。本校敷地内において指定された場所(生徒玄関前)での観覧をお願いいたします。
混雑の状況によっては入場規制がかかりますので、ご承知おきください。
生徒の安心・安全の確保のため、ご協力をお願いいたします。


今年度の柳星祭ポスターについて

h26poster_wall

今年度の柳星祭ポスターは、本校美術部2年次の長谷川 詩歩子さんと渋谷 奈津樹さん、西村 穂花さんが原案を担当し、写真・レイアウト・その他仕上げについては本校の美術科教諭が制作しました。 「『柳星祭』は市函生みんなが楽しみにしている『青春の時間』である」ということをテーマとして制作しました。市函生の爽やかな笑顔と、それぞれが柳星祭にかける想いを胸に、今か今かと楽しみにしている様子を爽やかな若草色のイメージと、「柳星祭マジック」にかけるドキドキな想いをマゼンタのカラーで表現しました。
ポスターは中学校や近隣の施設、商店等に掲示されています。また校舎脇野球場グラウンド掲示板にも特製サイズのポスターを掲示していますので、見かけた際にはどうぞごゆっくりご覧ください。

前夜祭・行灯行列のパレードルートについて


より大きな地図で 第8回柳星祭パレードルート を表示

予定では7月4日(金)の午後5時より行灯行列がスタートすることになっています。
しかしながら天候や交通事情によっては延期もしくは開催時間の変更があります。状況に応じて本校ウェブサイトをご確認ください。
以下は現時点での予定となっております。

1.午後5時ころに行灯行列がスタート。学校を出発し、五稜郭タワー前のラッキーピエロを曲がり、北海道新聞を超えてまっすぐ進みます。
2.高砂通りをまっすぐ進むと左手に千代台公園が見えてくるので、公園のところで曲がります。
3.千代台公園青年センターのところから公園内遊歩道に入り、そこで一旦休憩となります。吹奏楽局の演奏やチアリーディング部のダンスが披露される中、行灯の点灯式が行われます。
4.午後6時30分ころ、千代台公園を出発。その後道なりにまっすぐ戻る方向で進み、五稜郭電停・シダックスを超えて警察署のところまで進みます。
5.左に曲がり、ときわ通に戻り、そのまま真っすぐ学校を目指して進みます。早いクラスで午後7時過ぎころに学校に到着となります。

生徒会企画「イチコレ second collection」について

ichicollebann

h25ichicolle

昨年度より柳星祭・生徒会企画として生まれたイチハコ柳星祭の新しいイベント「イチコレ」!今年も開催します!
「イチコレ」とは、各クラスのパフォーマーたちが自分のクラスの仮装衣装を存分にアピールできるイベント「イチハコ・コレクション」の略!持ち時間の1分間、各クラスで選曲・編集した音楽に乗って、さまざまな表現でクラスの衣装を見せつけます!今から大いに盛り上がることが予想される新イベントです!!
※ 残念ながら校内でのイベントですので、一般の方の観覧は出来ません。ご了承ください。

柳星祭グッズについて

今年も柳星祭オリジナルグッズの販売があります!一般販売は本校玄関を入ったところに設置される受付にて販売しております!

柳星祭うちわ

H26uchiwa

1本100円です。数に限りがございますので、お求めの方はお早めにお願いいたします♪

柳星祭マフラータオル

h26towel

今年のタオルは今までのものとは一味違います!黒いタオルを「着抜」という技法でプリント部分を脱色し、さらにその上から赤をプリントしているという少々手の込んだデザイン。テーマの「夢∞限」の筆文字は書道部が担当!カッコいいタオルとなっております!
105cm×20cmという細手で使いやすいサイズ。1枚600円です。残り僅かですので、欲しい方はお早めに!

柳星祭マジック(という名のマーカー)

柳星祭というのは人生における様々なイベント(例えば困難な作業を通してクラスメイトと固い友情を誓い合う場面や、学校祭を目前にカップルができたりするようなイベント)があり、そういったイベントを市函生は「柳星祭マジック」などと呼んでいるわけですが、今年も昨年に引き続きそんな「柳星祭マジック」をグッズにしてしまいました♪ (「マジック」といってますが、実際は蛍光マーカーです。)

h26magic

青と赤のラベルのものは、なんとくっつけるとハートができる!というとてもナイスな逸品ヽ(=´▽`=)ノぜひ柳星祭カップルや友情を誓い合う人たちに買っていただきたいと思います♪どうぞ柳星祭の記念としてお求めくださいませ。

*