平成25年度柳星祭特設ページ


平成25年度 第7回市立函館高等学校学校祭「柳星祭」 テーマ「星願(せいがん)」

日時:平成25年7月5日(金)6日(土)7日(日) 7月5日から7日までの3日間に渡って開催してきました市立函館高校学校祭「柳星祭」が無事閉祭しました。 一般開放、ならびに行灯行列におきましては、多くの方々の応援を受けながら開催することが出来ました。 皆様のたくさんのご協力に支えられて、今年度も柳星祭を開催できましたことを一同心より感謝しております。 また来年の柳星祭でお会いいたしましょう。このたびは本当にありがとうございました。

第7回柳星祭ポスターについて

H25ryuseisaiposter 今年度の柳星祭ポスターは、本校美術部2年次の石山 咲さんと中村 樹里さんが原案を担当し、写真・レイアウト・その他仕上げについては本校の美術科教諭が制作しました。 ポスターテーマは、「学校祭は『青春』という授業のひとつである」ということ。社会の波に揉まれた大人たちに、仲間とともに頑張り、時に涙したあの若かった高校生の日々も、今考えるとあの日々こそが学校という場所で学んだことなんだということを思い出してほしいという願いを込めました。 ポスターは中学校や近隣の施設、商店等に掲示されました。

行灯行列のパレードルートについて

行灯行列のパレードルートについては、以下のようになっています。

1.午後5時ころに行灯行列がスタート。学校を出発し、五稜郭タワー前のラッキーピエロを曲がり、北海道新聞を超えてまっすぐ進みます。 2.高砂通りをまっすぐ進むと左手に千代台公園が見えてくるので、公園のところで曲がります。 3.千代台公園青年センターのところから公園内遊歩道に入り、そこで一旦休憩となります。吹奏楽局の演奏やチアリーディング部のダンスが披露される中、行灯の点灯式が行われます。 4.午後6時30分ころ、千代台公園を出発。その後道なりにまっすぐ戻る方向で進み、五稜郭電停・シダックスを超えて警察署のところまで進みます。 5.左に曲がり、ときわ通に戻り、そのまま真っすぐ学校を目指して進みます。早いクラスで午後7時過ぎころに学校に到着となります。 ※ 行灯行列パレードについては当初5日(金)夕方の予定でしたが雨天のため順延になりまして、7月6日(土)夕方に予定しております。ただ天候や交通事情によってはさらなる延期もしくは開催時間の変更があります。状況に応じて本校ウェブサイトをご確認ください。

行灯行列後の花火の観覧場所について

行灯行列後、午後8時ころより花火の打ち上げがあります。 今年度より生徒の安全面を考慮し、本校敷地内においては観覧場所を限定しております。状況によっては入場規制がかかりますので、ご承知おきください。

H25hanabi

柳星祭3日間の時程について

期間中のタイムスケジュールについては以下のようになっております。 状況により、時程が変化する可能性がございます。ご了承ください。

H25timeline

第7回柳星祭グッズについて

今年も柳星祭オリジナルグッズの販売があります!一般販売は本校玄関を入ったところに設置される受付にて販売しております。

柳星祭うちわ

今年度のうちわデザインは、本校書道部が書いた「いちはこ」という文字が入ったうちわと、柳星祭ポスターのデザインのうちわの二種類があります。

H25uchiwapen-01

1本100円です。数に限りがございますので、お求めの方はお早めにお願いいたします。

柳星祭マジック(という名のマーカー)

柳星祭というのは人生における様々なイベント(例えば困難な作業を通してクラスメイトと固い友情を誓い合う場面や、学校祭を目前にカップルができたりするようなイベント)があり、そういったイベントを市函生は「柳星祭マジック」などと呼んでいるわけですが、このたびそんな「柳星祭マジック」をグッズにしてしまいました♪ (「マジック」といってますが、諸般の事情により蛍光マーカーとなっています。ご承知おきください。)

H25uchiwapen-02

青と赤のラベルのものは、なんとくっつけるとハートができる!というとてもナイスな逸品ヽ(=´▽`=)ノぜひ柳星祭カップルや友情を誓い合う人たちに買っていただきたいと思います♪ また、「そんな俺らリア充じゃないし……!!!」なんていう人は、カラフルなラベルデザインの柳星祭マジックも販売しております。どうぞ柳星祭の記念としてお求めくださいませ。

柳星祭スポーツタオル

柳星祭オリジナルのスポーツタオルです。

H25towel

柳星祭公式キャラクターの「ダッシュくん」が白抜きでプリントされたスポーツタオルは、さまざまな場面において使い勝手のいいタオルです。生地もしっかりしたもので、長く愛用することができます♪ また、何も知らない人からは一見なんのタオルかわからないというところがまたいいところです。わかる人にはわかる、そんなスポーツタオルであなたも青春の汗を拭ってみませんか。


以上、柳星祭にご来場された方限定のアイテムですので、ぜひこの機会にお求めください♪よろしくお願いいたします。

新イベント「イチコレ」とは?!

H25ichicolle

今年度の柳星祭・生徒会企画では新たな試みとして「イチコレ」を開催します! 「イチコレ」とは、各クラスのパフォーマーたちが自分のクラスの仮装衣装を存分にアピールできるイベント「イチハコ・コレクション」の略!持ち時間の1分間、各クラスで選曲・編集した音楽に乗って、さまざまな表現でクラスの衣装を見せつけます!今から大いに盛り上がることが予想される新イベントです!! ※ 残念ながら校内でのイベントですので、一般の方の観覧は出来ません。ご了承ください。

*