本校のスクール・ミッションと3つのポリシーについて



【スクール・ミッション】
 1 個々の進路実現に向けて必要な能力や態度を身に付け、主体的に判断し行動す
   ることができる生徒の育成
 2 他者に対する思いやりや感謝の気持ちなど、豊かな人間性や社会性を培い、多
   様な人々と協働し、支え合える生徒の育成
 3 多様化する国際社会の中で、新たな社会的な価値を創造できる生徒の育成


【スクール・ポリシー】
◆グラデュエーション・ポリシー◆(育成を目指す資質・能力に関する方針)
 1 主体的学習力
   個性や能力に合う学び方を工夫・改善し、主体的に知識・技能を身に付ける
 2 基礎力
   課題を見つけ解決するために、より良い答えや解を導き出す力を身に付ける
 3 思考・分析力
   事実や考えを客観的に比較・吟味して、分析する力を身に付ける
 4 発信・表現力
   自分の気持ちや考えをまとめたり、分かりやすく伝える方法を身に付ける
 5 自他認知・協働力
   自分や他者を肯定的に認め、思いやりを持ち協働していく力を身に付ける
 6 計画実行力
   挑戦心を持ち、見通しを立て、失敗を恐れずにやり遂げる力を身に付ける

◆カリキュラム・ポリシー◆(教育課程編成及び実施に関する方針)
 1 単位制の趣旨を生かし、生徒の特性や進路希望等に応じた教科・科目が選択で
   きる教育課程の編成・実施に努める
 2 個に応じたきめ細かな指導を行い、学力の確実な定着を図る教育課程の編成・
   実施に努める
 3 生徒の自主性・自律性を育成し、豊かな対人関係と活動性を育む特別活動等を
   推進する教育課程の編成・実施に努める
 4 郷土の伝統と文化を学び、自らの能力を開拓し、豊かな国際感覚を養う教育課
   程の編成・実施に努める

◆アドミッション・ポリシー◆(入学者の受け入れに関する方針)
 次の両方を満たす生徒
 1 自己の進路目標の実現に向け積極的に学習に励み、生徒会活動・行事・部活動
   にリーダー性を発揮し、主体的に取り組む生徒
 2 地域の文化や伝統を大切にし、広く世界に関心を持つ人間性豊かな調和のとれ
   た生徒

*