地域探究学習の取り組み
函館学は市立函館高等学校にしかない学校設定科目です。函館唯一の市立高校として、函館のことを様々な視点から学んでいきます。
函館学は3つの単元で構成されています。
1つ目は講演会です。講演会は函館学を学習するにあたり、事前学習として函館の街の魅力について様々な角度で学びます。
2つ目は函館学講座です。函館学講座は地域の様々な方々に講師になっていただき、それぞれの専門分野について話していただき、その後講師の方から出された課題について、グループで話し合いその結果を提言というかたちで発表します。
そして、3つ目は地域探究学習、地域探究学習は、地域の色々な事業所にお願いし、それぞれの分野を活かした講座を開講していただき、生徒たちは自分たちの興味がある講座を選択し受講します。これらの講座を受講することで、函館をはじめとした道南地域についての理解を深めるだけでなく、自分の進路を考えるきっかけももらうことができます。
それぞれに単元に出席し、そのあとでレポートを書き、それを提出したら、単位の履修・習得が完了します。
「函館学」で街と学ぶ——市立函館高校・地域探究学習の現場
市立函館高校の学校設定科目「函館学」の様子をお伝えします。詳細は、こちらをご覧ください。
AiGROW実践報告
Ai Growを活用した生徒のコンピテンシーを伸ばす取り組みが紹介されました。詳細はこちらをご覧ください。
最終更新:2026/01/21 18:47


