平成28年度柳星祭特設ページ


平成28年度 第10回市立函館高等学校学校祭「柳星祭」
テーマ「十輪(とわ)〜Ten × Ring〜」

日時:平成28年7月8日(金)9日(土)10日(日)

H28ryuseisaiposter

・7月8日(金) 1日目「前夜祭」 開祭式・生徒会企画「イチコレ」・行灯行列
・7月9日(土) 2日目「本 祭(校内交流日)」 本校生のみによる交流日です
・7月10日(日) 3日目「本 祭(一般開放日)」 一般開放(10:00〜14:00)・閉祭式

今年もまたこの季節、市函の「青春週間」がスタートしました!柳星祭は7月8日から10日までの3日間です!皆様の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

※ 昨年度からの大きな変更点として、柳星祭二日目である9日(土)は「本校生徒のみ」の鑑賞日となり、一般開放は10日(日)の1日のみとなっています。
そのため9日(土)に関しましては、本校生徒以外の観覧はできず、一般の方は校内に入場することはできません。ご了承下さい。

テーマについて

「十輪(とわ)〜Ten × Ring〜」
「十」には開校十周年を記念する思いを、「輪」には全校生徒が協力して一つの輪となってつながるイメージを持たせ、「十輪」を「とわ」と読ませることで、これまでの全校生徒・職員で創り上げてきた本校最大行事の伝統が永久(とわ)に続いてほしいという願いを込めました。
さらにサブテーマを「Ten(十)×Ring(輪)」=「テン・バイ・リング」とし、イベント等でテーマにちなんだ企画を行い、全校生徒で柳星祭を盛り上げたいという思いも込めました。

柳星祭実施における注意事項

以下につきまして、よくお読みいただき、ご理解を頂きたいと思います。

校地内の駐車は事前の申請が必要です

校地内への自家用車の乗り入れは事前に許可を受けた方のみとなっております。許可証のない自家用車の乗り入れは原則禁止となりますので、一般の観覧の方につきましては公共交通機関をご利用の上お越し下さいますようよろしくお願いいたします。
許可証をお持ちの方は許可証をフロントウインドウ正面から見える場所に置いていただき、正門前にいる教職員がわかるようにしてください。
また、入場につきましては松見通りを左折にてご入場ください。直進(タワー側)・右折(電車通り側)での入場はできません。ご了承ください。

前夜祭時の敷地内への立ち入りについて

前夜祭の20:00過ぎより本校グラウンドにおいて花火の打ち上げを予定しています。
生徒向けの企画となりますので、一般の方につきましてはグラウンドへの入場はできません。本校敷地内においては、生徒玄関前のみ入場が可能です。そちらでの観覧をお願いいたします。また混雑の状況によっては入場規制がかかりますので、ご承知おきください。
生徒の安心・安全の確保のため、ご協力をお願いいたします。

日程の時程・内容につきましては天候等の理由により変更等の可能性があります。変更がある場合はwebサイト、Facebookページ、Twitter、いちはこメール等にてご連絡いたします。

前夜祭・行灯行列のパレードルートについて

予定では7月8日(金)の16:45頃より行灯行列がスタートすることになっています。
しかしながら天候や交通事情によっては延期もしくは開催時間の変更があります。状況に応じて本校ウェブサイトをご確認ください。
以下は現時点での予定となっております。

1.16:45頃に行灯行列がスタート。学校を出発し、五稜郭タワー前のラッキーピエロを曲がり、北海道新聞を超えてまっすぐ進みます。
2.高砂通りをまっすぐ進むと左手に千代台公園が見えてくるので、公園のところで曲がります。
3.千代台公園青年センターのところから公園内遊歩道に入り、そこで一旦休憩となります。吹奏楽局の演奏やチアリーディング部のダンスが披露される中、行灯の点灯式が行われます。
4.18:15頃、千代台公園を出発。その後道なりにまっすぐ戻る方向で進み、五稜郭電停・シダックスを超えて警察署のところまで進みます。
5.左に曲がり、ときわ通に戻り、そのまま真っすぐ学校を目指して進みます。早いクラスで午後7時過ぎころに学校に到着となります。

今年度の柳星祭ポスターについて

H28ryuseisaiposter

今年度の柳星祭ポスターは、美術部2年次の前川 春乃さんと菊池 真央さん、髙田 直稜くんの3人と本校の美術科教諭が構成、レイアウト、キャッチコピーなどを検討し、作成しました。

今年は市立函館高校創立10周年。柳星祭も10回目を迎えます。
キャッチコピーの「あなたの青春は、なにいろですか。」に込められた思い、それは、今青春まっただ中の人もいれば、もう青春も終わってしまった…と考える人、これからまさに青春をむかえる人とさまざまだけど、それぞれに違った青春があります。そんな様々な色の青春は、きっと今年の柳星祭の中でも生まれることでしょう。市函生誕10周年、毎年違った青春の色がある。「夏。イチハコ。じゅうねん、といろ。」そんな思いを込めて付けました。

放課後の教室で柳星祭の準備をすすめる市函生。他愛もない会話で笑い合っている、日常でよくある風景。でもそれこそが、虹色に輝く青春のまっただ中なのかもしれません。そんなイメージの写真にしました。

ポスターは中学校や近隣の施設、商店等に掲示されています。また校舎脇野球場グラウンド掲示板にも特大サイズのポスターを掲示しますので、見かけた際にはどうぞごゆっくりご覧ください。

柳星祭グッズについて

今年も柳星祭オリジナルグッズの販売があります。
本校玄関を入ったところに設置される受付にて販売しております。なお、どのグッズも数には限りがございますので、グッズをぜひ欲しいという方はお早めにお越しくださいませ。

市函10周年記念クリアファイル

今年は市函創立10周年。そこで10周年を記念したクリアファイルを製作しました。

H28clearfileA4

A4サイズの一般的なクリアファイルで、市函の四季がプリントされ、10周年のロゴマークが入ったものとなっています。
1枚100円となっており、一般販売も致します(数には限りがございます)ので、もし柳星祭に来られた際には記念に1枚いかがでしょうか?

柳星祭うちわ

H28uchiwa

1本100円です。「市函」の文字はお馴染み本校書道部が書いた渾身の一筆。今年はこのうちわ一種類となっています。

柳星祭マフラータオル

H28towel

110cm×40cmのスポーツタオルです。1枚800円となっています。
スクールカラーのコバルトブルーを用いて10周年のロゴを入れています。シンプルに肌触りの良いタオルで、普段使いにも最適。涼しげに活用してください♪

時程・パフォーマンスショー・RMF(Ryusei Music Festival)タイムテーブル等について

RMFのタイムテーブルは下の画像のようになっています。RMFを観に行こうと考えている方はぜひご確認ください。

160706rmf

 

生徒会企画「イチコレ 4th collection」について

h27ichicolle

h25ichicolle

柳星祭・生徒会企画として生まれ、もはやイチハコ柳星祭の定番となったイベント「イチコレ」は、今年で4回目!
「イチコレ」とは、各クラスのパフォーマーたちが自分のクラスの仮装衣装を存分にアピールできるイベント「イチハコ・コレクション」の略。持ち時間の1分間、各クラスで選曲・編集した音楽に乗って、さまざまな表現でクラスの衣装を見せつけます!今から大いに盛り上がることが予想される新イベントです!!
※ 残念ながら校内でのイベントですので、一般の方の観覧は出来ません。ご了承ください。

*