市函の小窓2 「部活動紹介 その1」


校長の谷川です。年度が替わりCOVID-19の猛威が沈静化することを期待していましたが、どうもそうはいかないようです。今年度も保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。「学校に普通にある小さなもの(こと)」を紹介します。

市函の小窓1から、かなり時間が空いてしまいました。保護者のみなさまに紹介しようと、写真はたくさん撮っておいたのですが・・・時間がたち新鮮味がなくなっている部分はお許しください。

さて、本日は「部活動紹介」です。昨年度は部活動紹介期間(1年次生が部活動を見て回る期間)の途中で一斉休校になってしまいました。今年は、部活動の紹介は対面ではなくビデオに撮って紹介し、部活動見学もできました。その甲斐あって、昨年度はよりは加入率が上がっています。写真は1年次生の掲示板を埋め尽くした各部のポスターです。生徒が工夫を凝らし、1年次生になんとか入ってもらおうと作成しました。各部の個性や思いがにじみ出ていて、見ているとその部の雰囲気や部員の表情も想像できそうです。

コロナ禍に負けずに、高文連・高体連の地区大会はできました。今年度も部活動が盛り上がることを期待しています。

今回は写真が多いので2回に分けて掲載します。

*