校舎内の景色 17


校長の谷川です。
COVID19のために、なかなか学校にお越しいただけない保護者のみなさまに向け、学校の様子をお伝えします。今回のテーマは、「学校説明会 リハーサル」です。

今日(9/26)は午後から学校説明会。たくさんの中学生が来校します。例年ですと参加者全員が一斉に説明を聞き、授業や部活動を見学しますが、今年は感染症対策のために、2つのグループに分かれて実施します。この会で中学生に向けて説明(学校生活、運動部、文化部、留学について話しを)するのは市函生です。せっかくお越しいただくので、しっかり準備しました。昨日(9/25)の放課後に、説明をする生徒が集まって、リハーサルを行いました。自分の担当分を実際に話し、時間を図り、しゃべるスピード、声の大きさ、抑揚、顔の向き・表情、姿勢・態度などをお互いにチェックしました。学校の質を知るために役立つ目安の一つは「どれくらい、生徒たちが自分で考え、状況を把握し、その場に合った対応をできているのか」を見ることだと思います。

説明担当の生徒たちはリハーサルの段階でも立派に役をこなしていました。今日の午後はさらに良いパフォーマンスをしてくれると思います。説明担当生徒のみなさん、自信とおもてなしの気持ちを持って、よろしくお願いします。

追記
今年の説明会は感染症対策のために中学生のみの参加にしました。例年は中学生と保護者にお越しいただき、昨年度は860人を超える参加者がありました。今年も中学生保護者のみなさまから「保護者も参加したい」という多数のご要望をいただきましが、応えることができませんでした。申し訳ない気持ちです。
来年は保護者のみなさまにもお越しいただける状況になっていることを願っております。保護者のみなさまに参加いただけない分、参加する中学生たちに気持ちを込めて、丁寧に市函について伝えます。
「今日の説明会を終えた後、参加した中学生がこれまで以上に勉強にやる気を出してくれる切っ掛けになればいいな」と思っています。

*