8月31日(土)Aブロック決勝戦(代表決定戦)vs有斗
日吉の天然芝!前日の雨が凄かったけど、ピッチは最高の状態!
気温も湿度も高い、不慣れな天然芝、たくさんの応援、負けたら終わりの緊張感、全道をかけた試合・・・
様々な要因からか、なかなか良い流れで試合が進められない中、前半にCKの流れから押し込んで先制(DFリーダーの得点)!前半を1-0で折り返す。
後半もバタバタしたプレーが多かったが、エースが追加点を奪い2-0。試合はそのまま2-0で勝利!!!
Aブロック優勝を勝ち取り、4年ぶり6回目の全道大会出場を決めました!
こうした緊張感の中で試合をすることがどれだけ尊いことか・・・・でも、プレー自体は反省点が多かった。そんな中でも2年生、1年生のメンバーはいつも以上に戦ってくれました。苦しんでいる3年生を試合の中で支えていたと思う。それこそがチーム!(3年生はこの試合の反省を次にいかせ!)
多くの方の応援・声援、ありがとうございました!
OBも複数名駆けつけてくれた!
高体連で引退した3年生も応援に来てくれた!(受験勉強、大丈夫か!?)
市立にとって選手権はなかなか手が届きにくい大会。それは、高体連で引退することが”当たり前”になってしまっているから・・・・・。でも、高校サッカーはやはり”選手権”!
今年は、3年生7名の選手と1名のマネが残って選手権を戦った。やはり、たくましい!(これを伝統にしたいものだ!)
6月の高体連(全道)でやり残したことを、3年生は追い求めているのだと思う。10月、少しでもそれを掴んで終われたら・・・。
今、まさに「サッカーと勉強の両立中」!これこそが本当の高校生活!
(改めて、先輩達に感謝しよう!一年一年、「勝利を信じ最後まで戦え!」、真剣にチームを作り、下の世代に伝えてくれたおかげです。本当にありがとう!)
さて、次は新チームでの新人戦!9月21日~24日(函館FP)。
その前に、9月7日:道南リーグ第13節vs静内(函館FP)、14日:第14節vs有斗(函館FP)(リーグ最終戦)がある。
道南1部の残留をかけた2試合!
これには新チームメンバーで挑む。いよいよ彼等の番。
1,2年生、君たちは3年生達を近くで見てきた・・・・
さあ君たちは「何を求める」(←校訓)の?
Aブロック優勝、代表決定 おめでとうございます🎊
そして、春季、高体連、選手権 トリプル V✌️すごいです。本当におめでとう❗️
まだ もうしばらく、みんなでサッカーが出来ることに感謝して…。全道大会に向けて 頑張って下さい。
新チームでの新人戦も、応援しています。
『勝利を信じて 最後まで戦え❗️』
サッカー部の皆様
優勝&全道大会出場おめでとうございます!
もう何年も前の卒業生ですが、コメント失礼します。
ふと思い出した時にサッカー協会のサイトで大会の結果だけは確認しておりましたが、最近このブログの存在を知り、後輩の活躍をより身近に感じることができるようになりました。
更新を毎回楽しみにしていますが、特に今回の代表決定戦の結果は気になって気になって日に2.3回検索してました(笑)
見事最高の結果で大会を終えることができたようでとても嬉しく思います。全道大会も頑張ってください!
引退された3年生の皆様もお疲れ様でした。受験勉強頑張ってください。
コメントありがとうございます!
東校、北校、市函、それぞれのサッカー部OB/OGの方々の努力と取り組みの成果が、今の子供達にも生きていると思います。
全道に行けなかった代も行けた代も・・・・それぞれが真剣にチーム作りをして戦った成果は絶対に今も生きています。
これからも先輩達に恥じない取り組みをしていきたいと思います。
今後も応援お願いします!
もう少し現チームのサッカーがみたいです。
残りのリーグ戦は新チームと書いてましたが、残りの函館での試合は、全道大会は見に行けないので現チームのラストをみたいです。
全道大会期待してます!
ありがとうございます!
残りのリーグ戦は、3年生の模試日程と重なっているので、進路実現に向けてそちらを優先させています。
その分、3年生には思い切って全道大会を戦わせたいと思います。
春季大会 高体連 選手権 トリプル優勝おめでとう
本当に素晴らしい✨
応援団 多くてスゴかったですね ナイスプレーに声を掛けてくれる拍手を送ってくれる応援 心強かったのではないでしょうか? 保護者3年生の仲間たち 帰省中のOB 本当に沢山の方が市函サッカー部の応援に駆け付けてくれて感謝の中でのプレーだったのでは? その応援にAブロック優勝!代表決定!で応えた市函サッカー部!! 最高ですね
全道大会も市函らしいサッカーで勝ち進んでいくこと期待しています! 頑張ってください!!