夏合宿

山岳部は夏休みの8月2日から5日にかけて青森県に夏合宿に行ってきました!!

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

一日目

朝6時40分にフェリー乗り場に集合し、3時間半ほどフェリーに乗っていました。

この日は山登りはなく、移動して、少し観光して、キャンプするだけでした。

夜ご飯はそうめんを茹でましたが、ザルがなくて大変でした。

隣でキャンプしていた優しい方たちに、スイカや焼き肉をもらいました。

とても美味しかったです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

二日目

白神岳(標高1235m)に登りました。目標は10人全員で最後まで登頂すること。

見事達成することができました。

私はいつにも増して楽しい山登りをすることができてよかったです。

2日目は1日目と同じキャンプ場に泊まり、夜ご飯は冷やし中華でした。

この日もザルがなくて大変でした。

暗くなってからはみんなで花火をして楽しみました。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

三日目

3日目は朝から岩木川へ行ってラフティングをしました。

途中で高さ5mくらいの崖から川に飛び降りました。

耳や鼻に水が入って痛かったです。

この後岩木山に登る予定でしたが悪天候のため中止となってしまい、

白神岳が三年生最後の登山となりました。

この日の夜ご飯は1日目にもらったスイカでした。甘くておいしかったです。

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

四日目

最終日は世界遺産の暗門の滝を目指して白神山地をトレッキングしました。

暗門の滝は岩木川上流の滝でとてもきれいでした。

 

 

今年の夏合宿は終わりましたが、私たちの夏は終わりません。

読んでいただき、ありがとうございました。

全道大会in旭川2

続きです! 24日     25日

24(木)日は北鎮岳、旭岳をのぼりました。

北鎮岳の標高は2244m、旭岳は2291m

旭岳は北海道最高峰、また北鎮岳は二番目

どちらもとても素晴らしかったです。

登山道にはまだ雪が残っており、足場は雪でした

また、登山中に行動テストがあり

問題は、現在地を聞く問題や地形の名前、遭難した時の地形図の読み取り

などがありました。

男女共頑張りました!!

25(金)日は結果発表!!

悪かったところは反省して良かったところはもっと伸ばし今後の部活動に生かしていきたいです。

 

 

 

 

 

全道大会in旭川

【山岳部全道大会1、2日目】

私たちは6月22日から25日まで旭川で行われた全同大会に出場してきました。

旭岳と十勝岳に登りました。

参加した学校は全部で男子12校・女子11校でした。

結果はあまり良くありませんでしたが、晴天に恵まれ、みんなで楽しく登山できました。

22日
朝6時五稜郭駅に集合し、旭川まで行きました。感染症対策はしっかりしていました。お昼頃に旭川に着き、みんなでラーメン🍜を食べました。そのあとはホテルでペーパーテストをして夜はバイキングでした。美味しかったです😋

23日
3時30分起床(ホテルでこんな時間に起きたのは初めてです。)
4時に出発し5時ごろから十勝岳に登りました。大変でした。
でもいい景色を見ることができました。

山を降りて、テントを立てました。テントを忘れてしまい焦りました。先生に借りました😂
みんなでご飯を作って食べました。でりしゃす😊

高体連 地区大会in臼別岳

みなさんこんにちは!市函山岳部です!!!

今回は高体連に参戦してきました!!!!!

前日のペーパテストは全員手応えあり👍

5月28日 登るのは臼別岳!天気は快晴、最高の山日和でした☺️

みんなで楽しく登って結果は男女共に優勝!!!

全道大会も頑張ります!!

春合宿 inニセコ🌷

4月30日~5月1日

今回は、一泊二日でニセコアンヌプリに登ってきました!

予定では初日にイワオヌプリ、二日目にアンヌプリニ≁ダ^^!

ですが、悪天候に見舞われて初日はキャンプ地のそばの傾斜で米袋滑りをして遊びました!

その後、旅をしながら塩谷先生による地形についての特別授業を受けて、ヤギ🐐のYUKIちゃんのいるところでジェラート🍨を食べました。

キャンプ地に戻りテントを組み立て、早速夜ご飯の準備に取り掛かりました。🍚

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<メニュー>

トン汁、((🐖肉🐖))

<感想>めちゃくちゃおいしかったです。🍖🔥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

馬鹿騒ぎした後、就寝しました。

次の日五時半に起床し朝ご飯を食べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<メニュー>

インスタントラーメン(塩・味噌)🍜

<感想>朝の肌寒い中で食べる温かいインスタントラ—メンは最高でした!おいD!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよアンヌプリへの登山が始まりました。

一年生は初の登山でしたが、登山中の景色を楽しみながら山頂を目指しました!卍

想像していたよりも雪が多く大変でしたが、約2時間半かけて登頂に達しました!

帰りは、米袋で滑って下山を終えました。

その後、疲れを癒すためにニセコの五色温泉に入りました。♨(^▽^)

 

最高に楽しかったです!!

 

これにて、春合宿 inニセコを 完~ とする

春季大会【恵山】

4月24日

私たちは恵山に登ってきました。

恵山の標高は約618メートルです。

今回は他の高校も一緒に登りました。

初めの方は、草や木がたくさんあり、足場はしっかりしてました。

山頂に近づくにつれ風が強くなっていきました。

また、後半は岩が多くなり、山頂はでかい岩がたくさんありました。

山頂ではカップヌードルを食べたり豚汁を飲んでいる人がいました。

また、風が強すぎて帽子が飛ばされる人もいました。

 

この写真は山頂での写真です。

逆光をうまく使って撮りました。かっこいいでしょ?

夏合宿

夏休みの8月2日から8月6日に東北地方へ夏合宿に行きました。

一日目

朝、六時四十分くらいにフェリー乗り場集合。

私は遅刻しました。

3時間ほどフェリーに乗っていました。

夜ご飯はカレーを作ったのですが失敗に終わりました。


二日目

早池峰山に登りました。

標高は約1917mでした。

長かったです。

夜ご飯はチャーハンでした。

おいしかったです。


三日目

八幡平に登りました。

あまり歩きませんでした。

あまり山に登らない人にもおすすめです。

夜ご飯牛タンと豚肉を焼いて食べました。


四日目

八甲田山に登りました。

この山では、1人辞退した人がいました。

しかし、風が強い中でも安全に下山できました。

夜ご飯は、カレー(リベンジ)でした。

上手にできて良かったです。


 

駒ヶ岳

久しぶりにブログを更新します。

今年は新入部員が3人も入り部活もさらににぎやかになりました!

今年は新型コロナウイルスの影響で登山の回数も減ってしまいました。

なのでさみしいことに駒ヶ岳が3年生最後の登山となってしまいました。

6月20日と21日に駒ヶ岳に行ってきました!

ソーシャルディスタンスをとる必要があるのでテントは一人一張りとなり、いつもより快適に

キャンプ場の近くにある川で釣りもしました!

 

 

近くにはダムもありとても綺麗な景色が広がっていました。

 

夜は3年生が最後ということもありBBQをしました!

 

次の日久しぶりの登山へ

駒ケ岳は少し急な斜面でしたが距離はあまりないので短時間で登ることができました

駒ヶ岳はコロナ禍でも意外と登山客も多くいました。

~山頂からの景色~

今年最初の登山は天気も良く素晴らしいものとなりました!

3年生が引退ということでさみしくなりますがこれからは2年生を中心に頑張っていきたいと思います!