全道大会in旭川2

続きです! 24日     25日

24(木)日は北鎮岳、旭岳をのぼりました。

北鎮岳の標高は2244m、旭岳は2291m

旭岳は北海道最高峰、また北鎮岳は二番目

どちらもとても素晴らしかったです。

登山道にはまだ雪が残っており、足場は雪でした

また、登山中に行動テストがあり

問題は、現在地を聞く問題や地形の名前、遭難した時の地形図の読み取り

などがありました。

男女共頑張りました!!

25(金)日は結果発表!!

悪かったところは反省して良かったところはもっと伸ばし今後の部活動に生かしていきたいです。

 

 

 

 

 

全道大会in旭川

【山岳部全道大会1、2日目】

私たちは6月22日から25日まで旭川で行われた全同大会に出場してきました。

旭岳と十勝岳に登りました。

参加した学校は全部で男子12校・女子11校でした。

結果はあまり良くありませんでしたが、晴天に恵まれ、みんなで楽しく登山できました。

22日
朝6時五稜郭駅に集合し、旭川まで行きました。感染症対策はしっかりしていました。お昼頃に旭川に着き、みんなでラーメン🍜を食べました。そのあとはホテルでペーパーテストをして夜はバイキングでした。美味しかったです😋

23日
3時30分起床(ホテルでこんな時間に起きたのは初めてです。)
4時に出発し5時ごろから十勝岳に登りました。大変でした。
でもいい景色を見ることができました。

山を降りて、テントを立てました。テントを忘れてしまい焦りました。先生に借りました😂
みんなでご飯を作って食べました。でりしゃす😊

高体連 地区大会in臼別岳

みなさんこんにちは!市函山岳部です!!!

今回は高体連に参戦してきました!!!!!

前日のペーパテストは全員手応えあり👍

5月28日 登るのは臼別岳!天気は快晴、最高の山日和でした☺️

みんなで楽しく登って結果は男女共に優勝!!!

全道大会も頑張ります!!

春合宿 inニセコ🌷

4月30日~5月1日

今回は、一泊二日でニセコアンヌプリに登ってきました!

予定では初日にイワオヌプリ、二日目にアンヌプリニ≁ダ^^!

ですが、悪天候に見舞われて初日はキャンプ地のそばの傾斜で米袋滑りをして遊びました!

その後、旅をしながら塩谷先生による地形についての特別授業を受けて、ヤギ🐐のYUKIちゃんのいるところでジェラート🍨を食べました。

キャンプ地に戻りテントを組み立て、早速夜ご飯の準備に取り掛かりました。🍚

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<メニュー>

トン汁、((🐖肉🐖))

<感想>めちゃくちゃおいしかったです。🍖🔥

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

馬鹿騒ぎした後、就寝しました。

次の日五時半に起床し朝ご飯を食べました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<メニュー>

インスタントラーメン(塩・味噌)🍜

<感想>朝の肌寒い中で食べる温かいインスタントラ—メンは最高でした!おいD!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよアンヌプリへの登山が始まりました。

一年生は初の登山でしたが、登山中の景色を楽しみながら山頂を目指しました!卍

想像していたよりも雪が多く大変でしたが、約2時間半かけて登頂に達しました!

帰りは、米袋で滑って下山を終えました。

その後、疲れを癒すためにニセコの五色温泉に入りました。♨(^▽^)

 

最高に楽しかったです!!

 

これにて、春合宿 inニセコを 完~ とする

春季大会【恵山】

4月24日

私たちは恵山に登ってきました。

恵山の標高は約618メートルです。

今回は他の高校も一緒に登りました。

初めの方は、草や木がたくさんあり、足場はしっかりしてました。

山頂に近づくにつれ風が強くなっていきました。

また、後半は岩が多くなり、山頂はでかい岩がたくさんありました。

山頂ではカップヌードルを食べたり豚汁を飲んでいる人がいました。

また、風が強すぎて帽子が飛ばされる人もいました。

 

この写真は山頂での写真です。

逆光をうまく使って撮りました。かっこいいでしょ?

夏合宿

夏休みの8月2日から8月6日に東北地方へ夏合宿に行きました。

一日目

朝、六時四十分くらいにフェリー乗り場集合。

私は遅刻しました。

3時間ほどフェリーに乗っていました。

夜ご飯はカレーを作ったのですが失敗に終わりました。


二日目

早池峰山に登りました。

標高は約1917mでした。

長かったです。

夜ご飯はチャーハンでした。

おいしかったです。


三日目

八幡平に登りました。

あまり歩きませんでした。

あまり山に登らない人にもおすすめです。

夜ご飯牛タンと豚肉を焼いて食べました。


四日目

八甲田山に登りました。

この山では、1人辞退した人がいました。

しかし、風が強い中でも安全に下山できました。

夜ご飯は、カレー(リベンジ)でした。

上手にできて良かったです。


 

駒ヶ岳

久しぶりにブログを更新します。

今年は新入部員が3人も入り部活もさらににぎやかになりました!

今年は新型コロナウイルスの影響で登山の回数も減ってしまいました。

なのでさみしいことに駒ヶ岳が3年生最後の登山となってしまいました。

6月20日と21日に駒ヶ岳に行ってきました!

ソーシャルディスタンスをとる必要があるのでテントは一人一張りとなり、いつもより快適に

キャンプ場の近くにある川で釣りもしました!

 

 

近くにはダムもありとても綺麗な景色が広がっていました。

 

夜は3年生が最後ということもありBBQをしました!

 

次の日久しぶりの登山へ

駒ケ岳は少し急な斜面でしたが距離はあまりないので短時間で登ることができました

駒ヶ岳はコロナ禍でも意外と登山客も多くいました。

~山頂からの景色~

今年最初の登山は天気も良く素晴らしいものとなりました!

3年生が引退ということでさみしくなりますがこれからは2年生を中心に頑張っていきたいと思います!

昆布岳

2020年7月17日,18日に、ニセコの近くにある昆布岳に行ってきました。

3年生が引退して、2年生中心になってから初めての登山でした。

1人、朝食を買い忘れるというハプニングもありましたが、無事、登頂することができました。

1年生、2年生、先生、みんなで楽しく登ることができました。

自分は生まれて初めて”雲海”を見ることができました。

遠くに見える羊蹄山もきれいでした。

いつか羊蹄山にも行ってみたいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

海向山

今年最後の登山は海向山に登ってきました。

1日目

私たちは放課後、恵山・海向山に登るため学校を出発しました。学校からそれほど離れていない。ということもあって比較的時間に余裕を持ってキャンプ場に着くことができました。そこで私たちを出迎えてくれたのは1匹の鹿でした!!まあ、逃げちゃいましたけどね。

2日目

この日の天気は生憎の曇りでした。登山を開始するとポツポツと雨が降ってきましたが無事に海向山を登頂することができました。その後、天候が悪化する可能性があったので下山しました。

下山後の昼食はめちゃくちゃ旨かったです!!まあ

 

羊蹄山

2019年9月28、29日に羊蹄山に行ってきました。

今回は全装で荷物が多く、登るのが大変でした。すれ違う登山客もほかの山に比べて多く、コミュニケーションもたくさんとることができました。

 

登山途中に見る葉も少しずつ色づいてきていて、とてもきれいでした!

 

 

この日は山小屋に泊まって次の日山頂を目指します。

到着した後とてもきれいな夕日を見ることができました!!

 

 

 

とても寒く、温かい晩御飯がさらに美味しく感じました。晩御飯を食べているとこんな不思議な現象も。 少し見にくいかもしれませんが、上のほうに光の柱のようなものがあります。

 

 

調べてみると、これは漁火光柱(いさりびこうちゅう)という現象で、上空に六角板状や六角柱状などの形をした氷晶が存在した場合に、漁船の漁火がそれらの氷晶に反射して柱状に見えるという珍しい現象でした!とてもラッキーでした!

 

2日目朝3時半に起き朝ご飯を食べた後山頂へ出発

朝日を山頂で見るためにまだ暗い中頂上を目指します。

頂上に着く少し前に日が昇り始めてしまいましたが頂上では素晴らしい景色を見ることができました。少し曇っていたのが残念。

 

 

 

火口を1周した後いったん小屋まで戻りそこから下山開始

6合目付近で雨が降り始め4合目付近で雨が強くなってきてしまいました。11時ごろ下山しびしょ濡れのまま温泉に向かうことになりました

今回の登山では朝日がとても印象に残りました。雨が降ってしまいましたがとても楽しい登山でした!