羊蹄山

Pocket

2019年9月28、29日に羊蹄山に行ってきました。

今回は全装で荷物が多く、登るのが大変でした。すれ違う登山客もほかの山に比べて多く、コミュニケーションもたくさんとることができました。

 

登山途中に見る葉も少しずつ色づいてきていて、とてもきれいでした!

 

 

この日は山小屋に泊まって次の日山頂を目指します。

到着した後とてもきれいな夕日を見ることができました!!

 

 

 

とても寒く、温かい晩御飯がさらに美味しく感じました。晩御飯を食べているとこんな不思議な現象も。 少し見にくいかもしれませんが、上のほうに光の柱のようなものがあります。

 

 

調べてみると、これは漁火光柱(いさりびこうちゅう)という現象で、上空に六角板状や六角柱状などの形をした氷晶が存在した場合に、漁船の漁火がそれらの氷晶に反射して柱状に見えるという珍しい現象でした!とてもラッキーでした!

 

2日目朝3時半に起き朝ご飯を食べた後山頂へ出発

朝日を山頂で見るためにまだ暗い中頂上を目指します。

頂上に着く少し前に日が昇り始めてしまいましたが頂上では素晴らしい景色を見ることができました。少し曇っていたのが残念。

 

 

 

火口を1周した後いったん小屋まで戻りそこから下山開始

6合目付近で雨が降り始め4合目付近で雨が強くなってきてしまいました。11時ごろ下山しびしょ濡れのまま温泉に向かうことになりました

今回の登山では朝日がとても印象に残りました。雨が降ってしまいましたがとても楽しい登山でした!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です