第61回北海道吹奏楽コンクール

9/1、北海道吹奏楽コンクール。

結果は銀賞でした。

演奏面だけでなく行動面でも甘さが目立った1年だったかなと思います。

今日で全3年生が引退です。

悔いなくできたでしょうか…!

是非今年の反省を次回に生かして欲しいと思います。

1.2年生は今月にまた本番があります。
マーチングです!!

1.2年生だけでやる初めての行事です。
一致団結して頑張って欲しいです。

応援してくださった方々、ありがとうございました!

image1 (14)

最響~本気の音楽~
2016.9.1.Thu.

カテゴリー: 未分類 | コメントする

学校説明会

8/27、学校説明会合唱披露。

午前中に授業があり、その後お昼ご飯を食べて白ブレザーに着替え、合唱練習…(^ω^)
image1 (10)

こうやってみるとやっぱり多いです110人。

本番は体育館ギャラリーでの合唱。
毎年、学校説明会での合唱に感動して入局しました!という子が何名かいます。

来年はどうでしょう?!笑

中学生のみなさん、受験頑張ってください!
そして、吹奏楽局への入局を待ってます!♪

9/1は吹奏楽コンクール全道大会です。
ラストスパート…!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

高文連

8/26、高文連。

高文連の演奏会がコンクールメンバー以外の三年生にとっては最後の演奏会です。
三年間、お疲れ様でした!

アリランと赤とんぼ、トランペット吹きの子守唄の2曲を演奏しました。

110人での演奏はなかなか合わせるのが難しかったのですが、本番では楽しんで演奏することができました!

高文連では函館近辺の高校が集結して演奏するのですが、中には10名もいない団体もいらっしゃいました。
しかし、一人一人が懸命に演奏していてグッとくるものがありました。
このような大人数で演奏できる環境にいることにもっと感謝の気持ちを持つべきだなぁと感じました…!

さぁ、明日は学校説明会での合唱披露です!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

第61回北海道吹奏楽コンクール函館地区大会

7/30、第61回北海道吹奏楽コンクール函館地区大会。

結果は金賞、全道大会出場決定です。

5月の時点でコンクールメンバーをオーディションによって選出し、選ばれた55人。そして、惜しくも選ばれなかった仲間。

その間には決して溝ができることのないように、本校の創業当時から受け継がれている「奏思奏愛」を掲げて、お互いに支えあってきました。

教室にハーモニーディレクターを出しっぱなしで合奏に行ったのに、終わって戻ってみると綺麗に片付いている…。一体、誰がやってくれたんだろう?

片付けてくれたのはコンメン以外の仲間でした。

当日は幸いなことに運営のお手伝いをコンクールメンバー以外でさせていただくことになり、メンバーはとても心強かったと思います。

「ありがとう」の気持ちを忘れずに全道大会まで頑張ります。

また、9月にはマーチングの大会もあります。
その時にはお互いに支え合って、また一つ乗り越えていきたいと思います。

image1 (7)

ありがとうございました。

添付ファイル エリア
カテゴリー: 未分類 | コメントする

定期演奏会

6/25、第10回定期演奏会。

「まずは定期演奏会、ここでお客さんに本気の音楽を伝えよう。」

そう、心に誓ってきました。

とはいってもなかなか満足のいく練習時間が確保できず、
練習不足なものもたくさんありました。

しかし、113名が1つの方向を向いた時のパワーはスゴイなぁ…と感じました。

image1 (6) image2 (1) image3 image4 (1)

終わった後、たくさんのお客さんが
「ありがとう」と声をかけてくださいました。

あぁ…今までやってきてよかったな、と思い、ホッとしました。

何か一つの目標に向かって全員が同じ方向を向き、努力することの大切さとその偉大さを感じた定期演奏会でした。

感謝の気持ちを忘れずに、今後も活動していきたいと思います。

たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

来年もお待ちしております!!

カテゴリー: 未分類 | コメントする