上の写真は今日の入学式場の様子です。壇上では校長が式辞を読み上げています。そして、ステージの左右にはスクリーンがあって、壇上の映像が流れています。このスクリーンに流れている映像は、この写真を撮った位置と同じ場所にあるビデオカメラで撮影されていますが、この位置は体育館の中央で、この後方には保護者席があるわけです。遠くからでも壇上の様子が分かるように映像を使っているんですね。で、このビデオカメラですが放送局の生徒が操作しています。写真を見てもらうと、壇上と壇の下右側にカメラの三脚が見えますが、これも放送局のカメラです。業者さんじゃないです。3台のカメラの映像はステージ右側の(壁の向こうなので見えませんが)楽屋で切り替えられてます。
昨年の入学式は部活動を含む在校生と保護者の入場が全くできなかったのですが、今年の入学式は保護者の参列ができるようになったので(といっても制限ありですが)、生徒も最小限の人数で活動をしています。今年の入学式で活動していたのは放送局と新聞局だけです。普段は右側に吹奏楽局の座席があって入場曲や校歌を演奏したり、写真部が記録写真を撮っていたりしますが残念ながら今年も無しです。
で、新聞局は、というと。
今年は少しずつではありますが、例年に近い形で色々な行事ができるといいですね!
そして、新聞局さんの新聞、速報ですか、すごい試みですね。市函生が陰で色々な行事を支え、運営されている姿、、とても良いですね!