夏遠征(樽前山・羊蹄山)②

Pocket

話を戻して樽前山を下山してからはそのまま羊蹄山へ向かい、途中で買い物をして、羊蹄山半月湖野営場に泊まりました。夕食のメニューは豚丼&豚汁という豚肉メインで、お味は・・・大成功でした!

2日目朝のメニューは市函山岳部伝統のサンドウィッチ。手際の良さが自慢です。天気は雲が出ていて、景色が見られるかどうかかなり不安でしたが、テントを片付け、5時50分メインザックを持って出発です!もしやと思った方は察しが素晴らしいです。今まで重たい荷物を持って登るのは初めてだったので、重さに負けてしまい、風穴を過ぎた辺りから早くも遅れる展開となってしまいました。1年生は素晴らしかったです。6号目以降の急な斜面になってからやっと調子を取り戻し、あとは平常どおりに登ることができました。この頃になると気づけば景色は雲の上。山ならではの景色ですね。そんなこんなで無事に11時45分に避難小屋に到着しました。

メインザックから空身のサブザックにバトンタッチして、次に目指すは山頂です!野生のブルーベリーを食べながら軽快に山頂を目指します。お鉢に着く頃には相変わらずガスがかかって景色があんまり・・・。経験の少ない岩場を楽しみながら山頂へ向かっていると、時折ガスが晴れて真狩村が少しだけ見えました。そしていよいよ、羊蹄山山頂(1898m)に到着です!中心の水たまりがおっとっとに見える、ハートに見えると話しながら写真撮影タイム。しばらく休んでから、雲と雲に挟まれた独特の景色を楽しみながら避難小屋へ向かいます。

避難小屋に着くと、先程は市函山岳部だけでしたが、6人程の1パーティーがいらっしゃって、談笑しながら夕食の準備をします。本日の夕食は安定のレトルトカレー&プリン。米がうまく炊けるかどうか不安でしたが、顧問の先生の助けもあり、無事においしくできあがりました!食べ終わると、睡魔と戦いながらの荷物の整理。終わるとすぐに寝ました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です