高体連函館支部予選①

Pocket

5月20日(月)

1回戦は函館稜北。5-1で勝利!

(市立函館サッカー部の横断幕、のぼり)

5月21日(火)

2回戦は函館商業。雨の中で3-0で勝利!

( 函館商業戦 )

2試合ともに、難しい試合だったけど、落ち着いて戦うことができた。

 

そして、今日、5月22日(水)準決勝 函館工業戦 =代表決定戦。

( 函館工業戦 )

厳しい試合になることは試合前から想定していました。工業には昨年の道南リーグのプレーオフ決勝で0-1で負けている。力のあるチーム。

前半、良い試合の入り方はできていたが、自陣サイドでのボールロストから素早く攻められて失点。緊張感のある試合の中、苦しい試合展開もあり、心理的にバタバタした前半をなんとか0-1で折り返す・・・・。

後半、途中から少し配置など変化させながらゴールを目指す中で、待望の1点を獲得し、1-1で延長戦に!

延長前半、少しずつ本来のプレーぶりが見えて来た中で、エースが1点をとり、そのまま全員で最後まで戦い抜き、2-1で勝利!!!

決勝進出&2年連続全道出場を決めることが出来ました!!

 

この勝利は、本当に、”これまでの先輩達のおかげ”の勝利だと思います。

これまで・・・全道に行けた代、行けなかった代・・・・・結果は色々だけど、毎年、真剣に取り組み、全道を目指し、代表決定戦とか準決勝とか、こうした勝負をかけた試合を常に経験出来てきたからこそ、今回の選手達は最後まで戦うことができたのだと思います。先輩達の姿を見て、共に戦ったこれまでの経験が生きている。そう実感できる試合でした。先輩達!本当にありがとう!!

 

さて、明日は決勝!

高体連支部予選のここまでの3日間、「まだまだだな~」「もっとやらなきゃな~」という部分がたくさんある・・・。それを試せる絶好の機会が明日はある。選手達には、是非トライしてほしい!もっと成長できるこの機会を無駄にしてほしくないな!

『一番以外はビリと同じ』・・・厳しい言葉だけど、勝者と敗者にはそれだけの差ができる。優勝を目指そう!

決勝!どれだけ強い気持ちで戦えるか!自分達の姿を出せるか!是非トライしてほしい!!

明日は、これまで支えてくれている人達への感謝の気持ちを、選手達にはピッチ上で表現してほしいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です