新入生のみなさんこんにちは!


新入生のみなさんこんにちは!放送局です!

皆さんは、放送局がどんな活動をしているか知っていますか??
中学校の放送委員会のようなものをイメージする方が多いと思いますが、それだけではないんです!

放送局は、朝の放送や帰りの放送のほかにも、行事の様子を撮影したり、ドラマやドキュメンタリーの番組を制作して大会に出したり・・・と幅広く活動しています。

●校内放送
朝の放送、お昼の連絡放送、帰りの放送をしています。
昼休みは、先生方から電話で放送の依頼が来るのでそれを放送しています。

●行事
行事が行われている様子を撮影したり、機材を操作したりしています。
入学式と対面式の時にも放送局員が活動しているはずなので見てみてくださいね!

●番組制作
放送局は春と秋の二回、大会があります。
その大会に向けてドラマやドキュメンタリーの番組を作ります。
撮影、録音、編集、台本の制作も全て自分たちでやっています。
体験入部の際には制作した番組を見ていただく予定なのでぜひ来て下さい。

●アナウンス・朗読
大会では番組の他にも「読み」の部門があります。
日々、アナウンス教本や「外郎売(ういろううり)」という作品を使って練習しています。

読みの部門でも、番組の部門でも全道・全国大会に出場しています。
詳しい大会成績はこちらのリンクにありますのでぜひご覧下さい。
http://ichihako.ed.jp/sbc/%e5%a4%a7%e4%bc%9a%e8%a8%98%e9%8c%b2/

●学校外での活動
地域のイベントのお手伝いをしたり、FMいるかに出演したりしています。
第三日曜日のお昼から「SBC通信」という番組に出演しているのでぜひ聞いてみて下さい!

放送局は週休二日です。
2階職員室前の放送室で活動しています。
少しでも興味のある方は足を運んでみて下さい!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です